ホームページはコチラ http://eichiacademy.com

2013年05月22日

種を蒔いたら、新しい芽が出てきました!


ぴかぴか(新しい)我が子のように面倒を見る学習塾ぴかぴか(新しい)
上大岡の学習塾 英知アカデミーのご案内

横浜市営地下鉄 「弘明寺」駅徒歩 10分
京浜急行線   「上大岡」駅 徒歩10分

土日 定休
営業時間 16:30〜
最終受付21:00 
TEL:045-711-2334【体験完全予約制】
横浜市港南区最戸1−5−1
________________________________

おはようございます!

午前中は授業はないのですが、事務的なお仕事のために
朝の9時には出勤しています。



今朝のハッピーな出来事は

写真 (6).JPG

↑ ↑ ↑
これですわーい(嬉しい顔)


マリーゴールドの芽が出てきましたexclamation×2

昨年、鉢植えしたマリーゴールドの花

120521_162203[1].JPG


花を摘まずにおいたところ、
なんと、種ができていましたexclamation×2

そして、それを封筒に入れて、しまっておきました。


いつも、お花は苗を買って植えていたのですが、
先日、試しに種から育ててみようと思い、
それらを蒔いてみました。

苗を植えて世話するより、種から蒔くと難しそうです。

種から育てるのは子供の頃の理科の授業以来で、
少しドキドキしてきました(笑)


うまく育つといいな〜と思っていますかわいい

posted by 勝 at 09:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | お教室の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月17日

面接対策講習で見違える程、上達しました

こんにちはわーい(嬉しい顔)

金曜日に公立高校の筆記試験がありました。
まだ面接が終わっていない生徒さんからの要望で
本日急きょ追加の面接対策を行うことにしました。

自己PRと志望動機をエピソードを交えて話せるように、
最後の仕上げをしました。

実際にドアをノックするところから、面接を終えて退席するまで、
何度も練習してスラスラ言えるように本番に備えました。

面接指導というと、たいてい
「どんなことを言ったらウケがよいか」という模範解答を求めがちですが、
一番大切なところは、実はそこではないのです。

いくら、模範解答的なことを暗記しても
そこに本人が入っていなければ、説得力はありません。

ぴかぴか(新しい)どれだけ、その子の本来の姿を投影していかれるか?ぴかぴか(新しい)

重要なのは、この部分です。


今年も上手く皆の内面を引っ張り出して、
生き生きと面接に望めるレベルまで達することができました。

本人たちも手応えを感じて、安心して帰りましたわーい(嬉しい顔)
面接の模擬練習を通して、お互いに
自分たちの魅力がうまく表現されてきているのを認め合って、
にこやかに帰って行きました。

本当によかったです。

明日、頑張って・・・いや、顔晴って面接できると思いますぴかぴか(新しい)

Good Luck!
posted by 勝 at 18:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | お教室の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月14日

今ドキの中学生の名言集・・・私の学びになるわ

授業後の落書きが最高(笑)

「そういう人は何かしらの才能を持っているのだよ」
「恋が始まるには、ほんの少しの希望があれば十分です」
「オレに勝てるのはオレだけだ」

20712_516330351718167_1949493785_n.jpg 

それぞれが好きに名言を書いてました(笑
posted by 勝 at 00:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | お教室の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月13日

英単語の暗記について

こんにちはわーい(嬉しい顔)
最近は蒸し暑い日が続いていますね。

今日は、個別指導にくる子供達がよく困っている
「英単語の暗記」について書いてみようと思います。


英単語を目にすると、子供達は

・「面倒くさい」と言って、なかなかやらない
・覚えてもすぐに忘れる
・覚えるのに時間がかかる
・そもそも覚えることを最初から諦めている

このような場合が多々ありますふらふら

正直、「覚えてきてね」の一言で、ユニット全ページ分の単語を覚えてきてくれるレベルのお子さんをお預かりすると、授業もスムーズに進めることができるので、成績もすぐに上がります。

しかし、個別指導にくる生徒さんは
勉強の仕方のしつけから始めていく必要があり、そこにかなりの労力を有します。


中学生くらいになると、脳の仕組みや、本能・理性・感情のバランスの構成など、論理的に説明するとなんとなくではありますが理解することができます。

だから、単語の暗記の指導のときも、きちんと脳について説明をします。

ここでは詳細は割愛しますが、
英単語を効率よく覚えていくためのポイントは

1記憶する
2記憶を保持する
3記憶を引き出す


この3点です。

この3点を踏まえて、では実際の行動として、どのように英単語を覚えていくのが効率がよいのか?これを授業の中で、実践させてみると・・・・

かわいい30分以上かかっていた単語の暗記が7分で実際に覚えられるようになった
かわいい習慣として身についたので、一人でも単語の暗記に取り組めるようになった
かわいい学校の単語テストの得点が倍以上になった


このような変化が見られましたグッド(上向き矢印)


実際にできるようになっていくということを
授業の中で体感させて、自信をつけさせてあげることは
とても大切だと思っていますわーい(嬉しい顔)
posted by 勝 at 16:48 | Comment(1) | TrackBack(0) | お教室の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月21日

塾の入り口のお花を植え替えました

こんにちは
ずいぶん前に家のプランターを塾に運んでお花を植えたのですが、
そろそろ植え替えの時期になったので
今日は上大岡の商店街でお花の苗を買ってきましたかわいい

虫がつきにくいマリーゴールド

120521_162203[1].JPG


そして、こちらを
ちょっと見てくださいexclamationシソの葉です(笑)
120521_162252[1].JPG

もともとお庭で使っていたプランターなので、
シソの種がこぼれて、隙間から元気に伸びていました。
シソ好きとしては雑草のように抜いてしまうのは心苦しいので
隙間に移植してみましたわーい(嬉しい顔)

そして、植え替え中に土を掻き分けていたら120521_162601[1].JPG

幼虫を発見exclamation×2
子供の頃にお庭で遊んでいた感覚がよみがえり
ワクワクしてきましたるんるんるんるん

土の上においてあげたら、必死でもぐって行きました。
いったい何の幼虫だったのでしょうかexclamation&question

posted by 勝 at 17:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | お教室の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月24日

塾の体験授業の案内ボードを書いてもらいました

こんにちは。

上大岡の個別指導塾英知アカデミー鈴木です。

17時からの授業のコマがあいていたので、
お散歩がてら、ポスティングへ行く予定でした。
しかし、
残念ながら、雨が降ってきてしまいましたふらふら


さて、塾の前においてあるブラックボードですが、
以前、塾のリーフレットがとれるように、手作りで作りました。


作っては見たものの・・


私には、ボードにキレイに案内や絵を描くセンスが
全くないのですあせあせ(飛び散る汗)


先日、私のお友達が塾にきたので、
代わりにキレイに書いてもらいました


188483_1283771992_44large.jpg

読みやすいグッド(上向き矢印)
絵がかわいいかわいい

私が書いたのとは大違い(笑)


どうもありがとうございます!
感謝黒ハート
posted by 勝 at 17:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | お教室の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月01日

教室の椅子を新しくしました

こんばんは

横浜上大岡から徒歩10分くらいの最戸町で
学習塾をはじめて、もうすぐ丸5年になりますわーい(嬉しい顔)


開業当時は机2台とパイプ椅子4個を
中古のリサイクルショップで一番安いもので
とても質素に始めました。

4.jpg

写真だとわかりにくいと思いますが
水色の背もたれや座面のシートなど
水色の部分がはげていましたあせあせ(飛び散る汗)

以前勤めていた塾の生徒のお母様からのご要望で、
本当に必要なものだけを購入し、
あわてて開業したことを思い出します。


生徒集めの広告や、派手な宣伝
過剰な設備投資はせず、
本当に大切な授業内容のみ専念して塾を続けてきました。


それも、生徒さんや保護者の方々が
新しい生徒さんをつれてきてくださったおかげです。

感謝ぴかぴか(新しい)

おかげさまで、
今まで5年間続けることができました。

そして、少し余裕も出てきたので、
ずっとほしかった椅子を買いましたわーい(嬉しい顔)

188483_1193895271_106large.jpg


とてもテンションがあがります(笑)右斜め上るんるん

パーテーションの黄緑色と
机の白い色に合わせてみました

110628_203207.jpg


すわり心地もバツグンです


今は追加で新しい机を待っている状態
とても楽しみかわいい


posted by 勝 at 21:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | お教室の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月07日

桜ののぼりから鉛筆イラストへ代えてみました

こんばんは。

上大岡の学習塾 英知アカデミー塾長の鈴木です。

3月4月は新年度生募集ののぼりだったのですが、
ピンク色+桜の模様でした。

5月ぽいのぼりにしたいところですが、
さすがに季節ごとの柄は売っていないので、
桜をやめて、鉛筆などの
筆記用具のイラストのぼりに代えてみましたわーい(嬉しい顔)


GetAttachment.jpg


色が変わると、雰囲気も変わりますね。
あたたかくなってきたので、お花の寄植えもしたいところですかわいい
posted by 勝 at 20:55 | Comment(1) | TrackBack(0) | お教室の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月08日

体験授業の告知ボードを手作りしました

こんばんは。
上大岡の学習塾英知アカデミー塾長の鈴木です。

昨日、表に出す看板を手作りしてみようと思い
アスクルでブラックボードをオーダーしましたるんるん
体験授業の告知をするためです。


今日届いたので、久しぶりに大工気分で
早速、作成スタートですグッド(上向き矢印)


ねじをとりつけるのですが、
説明書にはキリで穴をあけてから、ねじをとりつける
と書いてありました。

しかし、
そんなものはもちろん持っていません。


画鋲で代用してみたら、どうにかなりました(笑)


引き出しからドライバーをとりだして、

bo-do.jpg

ねじをとりつけています。
家具屋で働いていたので、我ながら上手です手(チョキ)


ボードをとりつけるまでは、順調だったのですが、
肝心のボードへのマジックでの書き込みが、
残念ながら、あまりセンスがないのですもうやだ〜(悲しい顔)


(今度は生徒にやってもらおうかなぁ)と思いながらも、
とりあえず、ぴかぴか(新しい)完成ぴかぴか(新しい)


ブラックボード.jpg


すぐに書き直しも可能なので、
とりあえず、表に出してみようかと思います黒ハート

これから出会う生徒さんに伝わりますようにexclamation



posted by 勝 at 19:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | お教室の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月19日

生徒の手作り新聞が完成しました!

こんばんは。
上大岡の学習塾 英知アカデミー 塾長の鈴木です。


今日は卒業生が遊びにきて、塾のドアを派手に
デコレーションをしてくれました

出来上がった頃には外が暗くなってしまったので、
後日昼間に写真をとってアップしたいと思いまするんるん


おととい、塾の新聞を生徒に作ってもらいました。
出来上がりを見せてもらいましたが、
子供らしい感性をもっていて、
とても素敵です揺れるハート


今日、本人の許可が出たので、
ブログにUPしますわーい(嬉しい顔)

美穂まる通信.jpg


小6の男の子もこの新聞が気に入って

「先生、こういうおもしろいのを配ってよexclamation×2
(チラシとして学校で)


といって、読んでいました。
塾生に配るつもりで作ってもらったのですが、
ご近所様にも読んでいただこうかしら??
・・・なんて思いはじめました。


この新聞を作ってくれた生徒さんは
絵を描いたり新聞やポスターを書くのが得意で、
生徒会や部活のものをよく作っていたそうです。


主要5教科だけではなくて、他の部分でも
その子の才能を伸ばしてあげられる機会があれば、
発揮できる環境を作ってあげたいなと思います。

posted by 勝 at 19:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | お教室の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする